にゃんぱす日記

ウチの日記兼遺書なのんなー

メンヘラとメサイアコンプレックスについて

にゃんかす~

おひさしぶりですん

れんちょんですん

 

なんか最近、特に寒くなるといろいろと頭の中がごちゃついてきますん

ので近況報告ではないですが、まあ書いていきますんm(__)m

 

今回はメンヘラとメサイアコンプレックスについて書いていきますん

 

メンヘラとは

weblioによるとメンヘラとは情緒が不安定で感情の浮き沈みが激しく自己肯定感が極端に低い様子をアピールしつつその割には承認欲求が以上に強い人。いわゆるかまってちゃんなのん

 

ウチがこれまでおつきあいしてきた方々で

初代:カナ

二代目:カズヨ

三代目:イトカ

四代目:ピロちん

五代目:めう

(名前はすべて仮名)

彼女たちは全員大なり小なりこのメンヘラに該当してましたん。まるでナルトの歴代火影みたいなので笑ってしまうのんてばよ🍜

 

 

メサイアコンプレックスとは

wikiによるとメサイアコンプレックスとは救世主妄想とも言われ、個人が救済者になることを運命づけられているという信念を抱く心の状態なのん。

分かりやすく言うと、

「自分が救われたいから他人を救う」

「人を助けることで自分の存在意義を確認する」

「他人を救うことで優位に立とうとする」

という、他人の弱さという名の穴を利用した精神的マスターベーションのことですん

気持ち悪っ!!!

......ちなみにウチは最近、ネットで知り合って付き合い始めたド畜生のメンヘラちゃんに初見でメサコンだと見抜かれ、ウチ自身ぼんやりしてたそれをはっきり自覚できるようになりましたん。。。。。。

 

 

自己肯定感の低さと共依存

上に書いたメンヘラもメサコンも、どっちも

「自己肯定感の低さ」

が原因と考えられているのん。まあ普通に考えたら社交性があって他人とうまくやってリア充してる奴らはこんなの無縁ですのんよね

あと、メンヘラの歴代彼女たちと、他人を救わずにはいられないメサコンのウチ。

これ共依存になる確率クッソ跳ね上がりますん。共依存は下に引用イラストで説明しますん

共依存の例

引用:共依存の特徴と克服法は?恋愛・親子関係のチェックリスト - ココロジー (cocology.info) 

メサコンのウチはメンヘラかまってさんに対して、自分の都合や自分のやりたいことを放棄して相手との時間やコミュニケーションを優先し、理解のある(むしろ理解を超えて癒着のある)彼くんに変化してしまうのん

 

ホント狂ってると思いますん

 

上の引用イラストでは男性側が女性を支配しようとしてるけど、ウチの場合は外から見るとメンヘラ女性に支配されてる側に見えちゃったりもしますん。

でもその関係、すごく濃厚で深い精神的つながりを感じられるから中毒性あるのんですよね

 

さてさて、今後のウチの他者との交友関係はいかがなものになるのか。

To be continued>>>>>

 

 

今回はここまで

 

れんちょん