会社で働くのが嫌なGW中の君へ
にゃんぱすー
GWでは万博に行く予定のウチですん
ネットでギャーギャー賛否両論の万博だけど、ヨッメ方の親戚のお誘いで
せっかく行けるなら行ってから文句を言おうと思って少しwktkしてるのん
そんなウチは今は31歳だけど2017年、新卒の会社でネグレクトされて(具体的には営業なのに一度も営業経験できなかった)適応障害で10か月でやめて
転職した後の2018年の会社勤めもすぐやめてしまったのん
この辞める(病める)ターニングポイントの一つが
GW(ゴミうぇっうぇっwww)
なのんね
こいつのせいで、4月に慣れてきた通勤や社内での居場所確立のリズムが途切れ
休日出勤などあるとさらに休むの?働くの?どっちなんだい??となって

めちゃくちゃになってしまうのん
GWないほうが絶対いいと思うのんね。。。
そんなGWがなぜ、多くの会社行きたくない病や、電車止める症候群などの凄惨さを与えるのか、3つにまとめてみるのん
リズムが狂う
さっきも書いたけど、これがGWによって頭がおかしくなる要因の6割だと思うのん。
そもそも、今年に限っては飛び飛びの休みでGWかどうかも怪しいしのんし
人間は自分の生活リズムに合わせた身体の動かし方を学習するんだけど
・社会に出たばかり
・転職したばかり
・新しい学年になったばかり
の人たちにとってはせっかく身体が慣れてこようかなってときにOFFモードに切り替わり脳も身体も
「はぁ?」
ってなってしまうのん

仕事や学校のダメージがフラッシュバック
これは2割くらいなのん。新しい会社や学年になったら人間関係やタスク・学習内容が大きく変わってしまうからそのストレスが大きく蓄積されるのん
そうすると、よくわからん休みを経ていざ、また出勤!通学!するときに脳が「ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )」
ってなってしまってメンタルがタヒぬのん
人間関係に絶望する
これが残り2割のクソ要因なのん。
休みの日って職場の人に会わなくて済むけど、自分が一緒にいて落ち着ける友人や彼女とかと予定が合わなかったり、そもそもいなかったりすると地獄を見ることになるのん
だって基本的に家に引きこもったり、一人で外に出ることになって
誰とも会話をしない時間になるから
ウチがまさにそうでしたん
そんなんじゃしんどいから人と会う選択をとる
ウチの場合、
- 街コン行って高い金払って30~35歳くらいが平均の参加女性と「あははは・・・」と話したり、
- 出会い系サイトに課金してよくわかんない女性と会って奢らされたり、
- ポケモンで言うカビゴンやルージュラ、モンジャラみたいな女性に変な気を使ってホテルに行き、勝手に張り切る愚息の慰めをしたり
してさらにメンタルにダメージがかかってしまうのん(24歳~25歳くらいのときの体験談)

じゃあ、実家や祖父母の家にでも行って余暇を過ごせよとか思うけど
親が毒親とかだったら追加ダメージをくらってしまうのん
過干渉、放任の面を持つ両親、ダメ絶対(´・ω・`)
総括すると
- 誰とも話せない休み
- マジで今後につながらない相手と過ごす休み
- 毒親あたりでの妥協した休み
どっちを選択してもしんどくなるのん
とまぁここまで書いたけど
ウチがGW中の君たちに言いたいことは
「やりたいことを具体的に決めてやれ、行きたいところ行け」
「脳汁どばどば出ることには金を惜しむな」
「なるべく一人でいるより、飲みに行け」
なのん
あと心配しなくても
GW後も人生なんとかなる(良くなるとは言わない)
これは6~7年前の世界線のウチたち(君たち)へのメッセージなのん
GWが楽しいけどなんか不安、休めて最高だけど憂鬱みたいな人に届いてほしいのんな
今回はここまで
れんちょん
0425_朝散歩してからリゼロ二期を見て、寝落ちする
にゃんぱすー
ウチですん
アマプラでリゼロを見てるけど、スバルがうざい以外はなかなか構成やストーリーがおもしろいのんな
お菓子食べながら布団にゴロゴロしてっていうTHE・怠惰なのんな

タヒに戻りって、タヒぬことに慣れればかなりチート能力だと思うのん
今、これを書いてるウチももしかしたら人生5周目くらいのウチかもしれないのんね
ダラダラしてるのもアレだから見えざる手で56してクレメンスのんす
見ながら夕方まで寝落ちしてしまって、1ミリも働いてないのん(´;ω;`)
これもう社会で生きていけないんじゃないのんかね・・・・
とりあえず夜だけでも充実した時間にするのん
今回はここまで
れんちょん
20250424
お久しぶりなのん
ウチですん
マジでお久しぶりなのん
どうにか生きてますん
お仕事のウーバー、一件320円はきついのんね、頭打ちのんな~
ということで定期的にこの小さな脳みそに訪れる
「ブログで不労所得!」
みたいな超短絡的思考になってますん
いやー、マジで久しぶりにこのブログ触ってるけど
過去記事のクオリティが低すぎてヤヴァスギのんね~💦
なんか一貫性のかけらもないし、まだその辺の公園のゴミ拾いとかして記録付けたほうがいいと思うのん・・・
ということで、最近ウチ自身が腐ってきてる気がするから、ジャーナリングみたいな感じで徒然なるにゃんぱす日記を書いていくのん
多分、アダルティーな、色欲に負けまくって情けない日記みたいなのを書くと思うのん
人間、不出来なくらいがちょうどいいのんね(ねぇねがそんな感じのんな)
今日はここまで
れんちょん
希望をつくって生きていこう
「今夜電話しよう」や、「来週一緒にご飯いこう、飲みいこう」
そんな小さな、誰かを巻き込んでしまった約束を守るために
今日という一日をできるだけ精一杯生きていきたい
僕は一人では何の価値もないけど、誰かといればそこに小さな価値を与えられる。
それが自信なのかもね
抑圧された励起とのびのびした基底
おはようございますん
れんちょんです
先日、大学のころにやってた体育会系の部活の記念祝賀会に参加してきました。
創部●年記念式典みたいなやつです。
結論から言うと、期待してた通り何も楽しくありませんでした。
同輩(ともに練習した同期)も来てなかったし、なんかクソまじめな同窓会みたいな感じでした。
気持ち悪かったです。
しかし一方、学生の頃はこういう行事や飲み会を無理やり楽しもうと努力をしたものです。
ウチは大学生のころ、他人や周りの空気に流されやすく相手の顔色を見て自分の話したい事、やりたいことを押し殺して自分を殺して道化を演じるつらい時間を過ごしてました。
今でもそうですが物事に対してぱっと自分の考えや意見を言葉にするのがとても苦手です。だから真面目に見えて「こいつ何も考えてなさそうだな」「ポンコツ」という周りからの評価を学生時代は感じてました。
だから逆にそれが「みんなが楽しもうとしてるやつはウチもどうにか楽しまなきゃ」という義務感からくるエネルギーになってました。
要は我慢するときのエネルギーです。
原子にエネルギーを与えると励起状態という不安定な原子になりますが、
数年前までのウチはそれでした。
それと比べてアラサーを間近に控えた今のウチ........!!!!
よくも悪くも「欲」が無くなってきてますん。
特に食欲、性欲ですかね。睡眠欲はもりもりありますん(笑)
これは前に書いた原子で言う安定した基底状態です
エネルギーなど与えられなければ、安定した状態で存在できる原子です。
最近は社会、特に会社やチームという本当に嫌なものからはバンバン逃げるし、少しは自分のすききらいでものを見たり、聞いたり、行動に変換できるようになってきてますん
基底状態の今、自分のやりたいこと、なりたくないことをしっかり磨いてクリアにし
そいつをエネルギーにしてまた励起状態になっていきます(唐突な宣言)
いらん我慢はしなくていい
自分の譲れないところで気張ろう
そうやって今日もぼちぼち生きていきます
今回はここまで
れんちょん