にゃんぱす日記

ウチの日記兼遺書なのんなー

会社で働くのが嫌なGW中の君へ

にゃんぱすー

 

GWでは万博に行く予定のウチですん

 

ネットでギャーギャー賛否両論の万博だけど、ヨッメ方の親戚のお誘いで

せっかく行けるなら行ってから文句を言おうと思って少しwktkしてるのん

 

そんなウチは今は31歳だけど2017年、新卒の会社でネグレクトされて(具体的には営業なのに一度も営業経験できなかった)適応障害で10か月でやめて

転職した後の2018年の会社勤めもすぐやめてしまったのん

 

この辞める(病める)ターニングポイントの一つが

GW(ゴミうぇっうぇっwww)

なのんね

 

こいつのせいで、4月に慣れてきた通勤や社内での居場所確立のリズムが途切れ

休日出勤などあるとさらに休むの?働くの?どっちなんだい??となって

脳内きんにくん(敵)


めちゃくちゃになってしまうのん

 

GWないほうが絶対いいと思うのんね。。。

 

そんなGWがなぜ、多くの会社行きたくない病や、電車止める症候群などの凄惨さを与えるのか、3つにまとめてみるのん

 

 

リズムが狂う

さっきも書いたけど、これがGWによって頭がおかしくなる要因の6割だと思うのん。

そもそも、今年に限っては飛び飛びの休みでGWかどうかも怪しいしのんし

 

人間は自分の生活リズムに合わせた身体の動かし方を学習するんだけど

・社会に出たばかり

・転職したばかり

・新しい学年になったばかり

 

の人たちにとってはせっかく身体が慣れてこようかなってときにOFFモードに切り替わり脳も身体も

「はぁ?」

ってなってしまうのん

猫ミームもびっくり

 

仕事や学校のダメージがフラッシュバック

これは2割くらいなのん。新しい会社や学年になったら人間関係やタスク・学習内容が大きく変わってしまうからそのストレスが大きく蓄積されるのん

 

そうすると、よくわからん休みを経ていざ、また出勤!通学!するときに脳が「あああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブブリリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチフブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )

ってなってしまってメンタルがタヒぬのん

 

 

人間関係に絶望する

これが残り2割のクソ要因なのん。

休みの日って職場の人に会わなくて済むけど、自分が一緒にいて落ち着ける友人や彼女とかと予定が合わなかったり、そもそもいなかったりすると地獄を見ることになるのん

 

だって基本的に家に引きこもったり、一人で外に出ることになって

誰とも会話をしない時間になるから

 

ウチがまさにそうでしたん

 

そんなんじゃしんどいから人と会う選択をとる

ウチの場合、

  • 街コン行って高い金払って30~35歳くらいが平均の参加女性と「あははは・・・」と話したり、
  • 出会い系サイトに課金してよくわかんない女性と会って奢らされたり、
  • ポケモンで言うカビゴンやルージュラ、モンジャラみたいな女性に変な気を使ってホテルに行き、勝手に張り切る愚息の慰めをしたり

 

してさらにメンタルにダメージがかかってしまうのん(24歳~25歳くらいのときの体験談)

モンジャラの方がかわいい



 

じゃあ、実家や祖父母の家にでも行って余暇を過ごせよとか思うけど

親が毒親とかだったら追加ダメージをくらってしまうのん

過干渉、放任の面を持つ両親、ダメ絶対(´・ω・`)

 

総括すると

  • 誰とも話せない休み
  • マジで今後につながらない相手と過ごす休み
  • 毒親あたりでの妥協した休み

 

どっちを選択してもしんどくなるのん

 

とまぁここまで書いたけど

ウチがGW中の君たちに言いたいことは

 

「やりたいことを具体的に決めてやれ、行きたいところ行け」

「脳汁どばどば出ることには金を惜しむな」

「なるべく一人でいるより、飲みに行け」

 

なのん

 

あと心配しなくても

 

GW後も人生なんとかなる(良くなるとは言わない)

 

これは6~7年前の世界線のウチたち(君たち)へのメッセージなのん

GWが楽しいけどなんか不安、休めて最高だけど憂鬱みたいな人に届いてほしいのんな

 

 

 

回はここまで

 

 

れんちょん