にゃんぱす日記

ウチの日記兼遺書なのんなー

【睡眠はいいぞ~】睡眠のコツなのん

にゃんぱす~

 

麦わら帽子が似合うれんちょんです

暑い夏が少しずつ終わりかけてるのんね~

 

この夏、やり残したことがある人はまだ間に合うからやってみるといいのん

ウチはぼっちだから特にないけど…

 

 

さて今回は「睡眠」について、お話しするのんなー

過去記事で書いたけど、ウチは正社員を辞めていっぱい寝ることで少しずつメンタルが安定してきてる気がするのん

 

www.writing-renchon.com

 

でも正社員や非正規で忙しい人、あるいは趣味に勤しんでるニートであっても同じく休息や睡眠は大事だと思うのん。

 

だから今回はそんな大事な睡眠に関するハウトゥー的なことを書いてみるのんなー

余裕があったら試しにやってもらえるといいのん!

 

【目次】

①「脳みそさん、休んでいかない?」の意識を持つ

1日にいろいろな事を考えたり、注意したりなどでエネルギーを使う脳みそ。

これは基礎代謝の約20%くらいで、具体的なカロリーでいうと約300~400kcaを使うらしいのん

 

ということは、脳みそは身体と同じくらい休んでもらわないといけないのんねー

 だから

「とりあえず横になって休むか」

という感覚でまず横になって

「脳みそさん、ちょっと落ち着こうか?」

と頭の活動をひかえることを意識して目を閉じたり耳栓をしたりして休んだほうが効率よく休める(眠れる)のん

f:id:renchon:20190824224432p:plain

よく言う「ノンレム睡眠」に近いイメージなのんね

 

 そのためには「あ~、今ウチ疲れてるのん。。。」っていう十分な疲労感を感じて

「これ以上なにも考えたくないのん…」

っていう気分になれば自然にできるはずなのんな~

 

②スマホのYOUTUBEで音楽やラジオやゲームの音声を流しながら寝る

②は①みたいに脳を完全に使わなくするやり方とは少し違うのん

 

例えばよく言われる熟睡メソッドに

暗くして、身体を温めて、静かにしてから寝る

っていうのがあって、これにより熟睡できるのは間違いないのん

 

でも、それらをやってても眠れないときってあるのんね( ;∀;)

 

そしたら

「ここまでやってるのに何で眠れないのん?」

って不安になって、一見熟睡にいいことが裏目にでるのん(´;ω;`)

 

ということで、そんなときは枕元にスマホを置いて「音楽やラジオを流す」のがいいと思うのん。

 

というのは、普段よく聞く音(音声)を耳にすると脳みそがリラックスするって言われてるのん。

特にアップ系の音楽や刺激的な動画よりも、ゆったりとした音楽や何回も聞いたことのあるお笑い(漫才とか)を聞いたほうがより効果があるのん。

エッチな動画ホラー系動画はなるべく避けたほうがいいのん(/ω\))

f:id:renchon:20190824224521p:plain

エロ動画は「色々と」ギンギンになるから注意なのん

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、睡眠に入るときの2つの方法をお話したのん

ウチは最近、疲れたときは「集中力きれたのんね~(溜息)」っていう感覚があるからそれに従って休んだり寝たりしてるのん

 

みなさんも自身の疲労感のアンテナや、睡眠・休息の導入についていっちょ工夫してみてはいかがですかん?

 

 

それでは

今回ここまで

 

 

ばいばいなのーん

 

 

れんちょん