にゃんぱす日記

ウチの日記兼遺書なのんなー

【ニートの原因】社会不適合者の感覚

にゃんぱす~

 

最近少し太ったかもなれんちょんです

 

今日は「会社っていう組織のために働きたくない…」っていう気持ちが日に日に強くなってきているのでそれをウチの中で整理するためにツラツラと綴っていくのん。

 

 

【目次】

①周囲より感情の制御ができてない

そもそも

「会社で働きたくない」

「会社で他の人と連携して働くのにすこぶる向いてない」

「納得できないことには従いたくない」

 

っていう気持ちが、数年前1度新卒で社会人になって以降ずっとウチの中にあるのん。

これはウチの思いこみじゃなくて、いくつかの会社に所属して上司や同僚とうまくやれなかった結果から考えてるのんな~

このようにうまくやれないのは、上で書いた赤字の気持ちが言葉や行動に出てしまって、主に一緒の空間・時間にいる人に伝わってしまうからです、多分。

 

恐らく、多くの社会人の方々はそのようなことを思っていても億尾にも出さないような努力をされていると思います。そして溜まったストレスを趣味や、友人・恋人との触れ合いで解消し、そもそもそのようなストレスが溜まらないように、自分の考えをうまく上司に伝えられる能力があるのかもしれません。

 

しかし、ウチは他人との関わりの中で生じた違和感や不快感、腑に落ちないなどの

「感情」

よく溜めてしまいがちなのん

 

自分で言うのもアレだけど、このタイプは結構面倒くさくて

溜まった感情が飽和状態になってしまうと、ある何気ない他人の「言動」がトリガーとなって一気に爆発してしまうのん。

この爆発を具体的に言うと

  • 「言葉使いが荒くなる」
  • 「相手の心情を無視し平気で詰めるようなことを言う(サイコパス状態)」
  • 「普段の行動でうるさいくらい大きな音を立てる」
  • 「目つきが鏡で見てもわかるくらい冷ややかor殺気立つ」

 

などなのん。

しかもこの溜め込んだ感情の爆発は、タイミングも制御できないのん。

「今このくらいモヤモヤしてるな」と自覚はしているのん。

ただそれは、普段何十kgかの重りを背負って生活してるみたいな負担で、発するタイミングとかを考える余裕がないのん。

 

この手のタイプは自分の主張や考えはしっかり持ってるけど、相手との距離感や相手の権威・立場に敏感で、変に空気を読む癖がついてるせいで言語化できないと思うのん。

そうすると

【恋人からいきなりフラれる】とか、【友人と知らない間に溝ができてきた】

みたいな状況につながってしまうのん(ウチはそうでした)

 

 

②じゃあどうすんの?

こればっかりは、少しずつ意識していくしかないのんな。

まず「ストレス」を溜めないためには相手との距離感をなるべく安定させて、

 

物理的、精神的に自分が不愉快に思うゾーンに入って来させない

 

っていうのを注意したいと思うのん。

それをしつつ、溜まった感情を言葉にして自分の主張を言うときは、

 

感じてる気持ちを言葉に書き起こして論理的に伝わるように整理する

 

っていうのを前段階でして、小出しで言っていきたいのん(これが難しい・・・)

 

この性格は恐らく変わらないけど、表面に出さない工夫ならまだまだ考えられると思うから試行錯誤して最低限他人と関われるよううまくやっていきたいのん!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上が、社会不適合者の感覚の一例でした。

いやぁ、書きながら思いましたけど我ながらきっついハンデだと思うのんねー(´;ω;`)

これを読んでる皆さんにもこのようなタイプの方がいましたら、どんな工夫をされてるか、是非ご意見・ご感想をください!!!

 

それでは

 

今回ここまで

 

ばいばいなの~ん

 

 

れんちょん