にゃんぱす日記

ウチの日記兼遺書なのんなー

自分だけの世界は小さすぎる

にゃんぱす

 

フリーター1人暮らしも10日になるわけだが、ウチ自身の自己分析、深堀がなかなか進んでない気がするのん

 

そんなんだから、最近ウチ自身が「ワガママ」になってきてる自覚がある。

 

というのも、自分に気に入らないことや都合が悪いことがあると相手に対してすぐ『愚痴』や『泣き言』を思ってしまう。

実際言葉に出すことは少ないが、態度には出てしまい相手との反発につながったりもする。

 

悪い部分だが少なからず、このような自己中心的な部分に自覚的であることは改善に向けてのスタートになるだろう。

 

しかし

 

なんでウチはこんなに心の小さい、余裕がない人間になったのだろうか?

 

恐らく、無意識、あるいは気づかないうちに他人の目をめちゃくちゃ気にしてるからだと思うのん。

 

「他の人はウチの容姿をバカにしてるかも」

 

「ウチがいい歳してフリーターであることを周りは軽蔑してるかも」

 

「ウチが一人ぼっちなのをみんな腫れ物扱いしてるのかも」

 

…こんな被害妄想や根拠の無い妄想が少しずつ強くなってきてる気がする。

 

(自分の頭の中の世界では自分だけが悲劇の主人公で、そんな自分を特別な存在として扱ってるのかも?)

 

(赤の他人の楽しそうな場面に嫉妬するのは、自分が本当はそういう「本物」の人間関係を望んでいるから?(俺ガイル的な))

 

(他人と仲良くなれないのを自身の性格や容姿、社会的なステータスのせいにするのは楽だから?)

 

こうやってウチはウチの思考に問いかけてその答えを作ってはまた問うて…

以下ループ‹‹\(´ω` )/››

 

 

この記事書きながら思ったけどこれを繰り返してしまってるのんね

 

 

ホント非生産的なんな(´・∀・`)

 

とりまこれを脱出したい。

方法としては

マジでどうでもいい話でいいから人に話しかけること。

 

例えば

  • 無駄に道を尋ねたり
  • 無駄にお店で商品の場所聞いたり
  • 無駄に面白くないこと言ったり
  • 無駄にどうでもいい知識をドヤ顔で話したり

 

ほんとこのレベルからやっていかないとヤベーのんさ。偏屈まっしぐらうさ🐰

 

ちなみに今日は少しできたから、明日も継続してみよう。

 

 

 

今みたいにこの先ずっと、大したことない人間なのに自意識だけがぶっ飛んでるの、ほんとかっこ悪いのん😢

 

自分の殻を滅茶苦茶に破りたいのんす

 

 

今日はここまで

 

 

れんちょん