にゃんぱす日記

ウチの日記兼遺書なのんなー

【特別投稿:ぼっちの子】天気の子のプチ考察

にゃんぱす〜

 

24時間ぼっちのれんちょんなのん(/・ω・)/

 

 先ほど近くのイオンシネマで「天気の子」を再び見てきたのん!

理由としては、先月一度見てガチ感動した後、頭の中で細かい部分がずっと不鮮明で

もやもやしていたからそれを解消したかったからなんな

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

映画館だけど、先月に比べて陽キャリア充でほぼ満席状態だったのんな…

あとツイートでも書いたけど、作中序盤のようにビッグマックから始まる出会いって早々無いのんね(´;ω;`)

 

 

 

 

 さて

今回は1日1記事の番外編として、その「天気の子」のウチなりの地味な考察を4つするのん。

 クッソ適当だから、ネタとして見てほしいのんな~

 

※まだ見てない方はネタバレ満載なので注意なのん

 

目次

 【帆高の「東京こえぇ・・・」と言った回数】

…はい。ウチは2回目の劇場だったのでこれを数えてみたのん。

 

答えは

 

3回!!

 

これについて、確か序盤の

 

①須賀さんにたかられたとき

②夜職のボーイの面接のとき

③初めてアメ(ねこ)に会ったとき

 

の3シーンだったと思うのん(間違ってたらスマヌ)

 

この「東京こえぇ・・・」のセリフを何回も言わせることで

序盤の帆高の「慣れない都市、東京」での不安感をイメージさせ

同時に元々いた島?での安心・安全な生活との対比を作っていると思うのん。

 

見てる人は、対比された状況が想像できると初っ端から感情移入しやすいのんね(多分)

 

 

【夏美「君のそーつぉー通りだよ♪」の真意】

f:id:renchon:20190817171001j:plain

本田翼さん、声優として普通にうまかったのん

 

これは、天気の子の紹介PVでテレビなどで取り上げられていた有名なワンシーンなのん

本田翼演じる夏美は、はじめて帆高がK&Aに来たときにソファーで靴を履いて寝ていたのん

 

帆高が胸をチラ見していたタイミングで目が覚めて、帆高を「お姉さんの胸見たでしょ?」とスケベな青年扱いしていたのんね。

 

この流れからし

夏美→帆高への印象は「思春期の年下な男の子」というものだと、劇場の皆様は想像したと思うのん

 

でもよく考えると、

「帆高がK&Aプランニングに来るの分かってたから、そんな無防備に待機してるのはおかしいのでは?」

と疑問がわくのん。

 

つまり、夏美は意図的に露出の多い服装で寝ていた

という推測ができるのん。

つまり、思春期で性欲の一番高くなるであろう高校生の帆高を誘っていた…

 

すなわち、あそこで帆高が夏美の胸を視姦するだけでなく、××や【禁則事項】のようなことをしていれば別の世界線で話が進んだのかもしれないのん!!(名推理)

 

その世界線にはとばず、普通なやりとりで事なきを得て、後の須賀さんとの関係に対して

「君のそーつぉー通りだよ♪」

というこの発言…

 

自分のことを女として(胸は)見てはくれたが、ハグやキス(これは作中後半で供述)をしてくれなかった帆高に、呪術的な気持ち込めて言ってるようにもとれるのんね~

(この呪いが天気の子=陽菜との出会いに結びついてるのん、知らんけど)

f:id:renchon:20190817171047j:plain

作中の裏のキャラ設定がそこには…(ない)

 

 

ラノベの設定を言った占い婆の言葉「ガイアのホメオスタシス」】

 

これは、都市伝説界隈でときどき話に出る「ガイア理論」についてのことなのん

下記引用したから見てほしいのんな

ja.wikipedia.org

 

これは要約すると

 

「人間が細胞の一つ一つが集まって臓器や器官をつくり生命体として成立しているように、地球も植物や動物、それを生息させる環境が集合して一つの生命体として考えられる」

 

ってことなのん(れんちょん流解釈)

f:id:renchon:20190817170842j:plain

ホメオスタシス=恒常性、同じ状態を保つ性質なのん

 

この説を前提とすると、作中では

「人間が気にしてる異常気象って、地球レベルでは関係なくない?」

ってことが言えてしまうのん。

 

だから作中最後らへんに帆高から発せられる「狂った世界」っていうのが

  • 人間規模の「狂った世界」なのか
  • 地球規模で「狂った世界」なのか

 という点で考えるとまた面白い考察ができると思うのん

(ここではしないのん!面倒だからね!)

 

 

【晴れ女のお仕事シーンの意義~初代プリキュアコスのモブキャラ~】

 

天気の子を見た皆様、覚えていますかん?

こんな格好をした女の子が

「この日のため(=野外コスプレのため)にブラックバイトに耐えて耐えて耐えてきて・・・」

と言って、晴れにしてもらいたいと陽菜たちに懇願するシーンを…

f:id:renchon:20190817170746j:plain

これ見て「ラクロス」っていうスポーツを知ったのん

なぜ、作中このシーンを出したのか、ウチにはさっぱりわからないのん。

ただ、少なくとも新海誠監督は

「初代プリキュアの認知していた」

ということはわかるのん。

 

つまり、テレビ放映されてた2004年(新海監督31歳のとき)に見てたかもしれないのん。

アニメプリキュアから何かインスピレーションをもらったのかもなのんな~

 

どうせなら「のんのんびより」のウチのコスプレシーンを出してほしかったのん…

f:id:renchon:20190817173130j:plain

https://yaplog.jp/kei_kk_path/daily/201401/12/1

 

 

以上、すごーく適当なウチのプチ考察でしたんm(__)m

 

考察ガチ勢の方、もしこれ読まれて怒ったならすいません(´;ω;`)

 

ネタ的なやつなのでご容赦くださいなのん

 

 

 

それでは

今回ここまで

 

 

 ばいばいなのーん

 

 

れんちょん