にゃんぱす日記

ウチの日記兼遺書なのんなー

これから大切になると思うこと

にゃんぱす

 

タイトルの件だけど、直球で言うと

「承認」「肯定」「存在の受容」

が大切なんだと思う。

 

れんちょんや、それより若い人、年上の人みんな

「自分を認めてほしい」

って思ってる人が多いんじゃないかな。

 

端的に言うと「承認欲求」

 

そのためにみんな自分を作って、なんか知らんけど思考停止で頑張ってるように見える。知らんけど。

 

そんなれんちょんも確かに社会的に少しでも認められたいし、活躍したい。

でもその評価って

結局周り人間の見方やタイミングや価値観の違いでガバガバなんだよね・・・

 

要は絶対的なものじゃない

 

そんなんだったらさ、自分で自分のこと認めてあげるのが手っ取り早いよ

例えば今のれんちょんは

 

「今日は運動を目標にしよう。一日のどこかで、お外を5分散歩したらもうあとの23時間55分は何してもいい

 

みたいなスモールステップをつくって確実に達成していってる

 

また転職関係の勉強とかを目標にするときは

「今日はプロゲートのアプリ版のjava scriptをつだけ好きな時間、またはできる時間でやろう

 

と決めてる。

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これはぶっちゃけ小学生のする宿題以下くらいのタスク量だ。

しかし人間不思議なもので、この程度のタスクでさえもヤル意志がなかったら達成ができないのだ。

 

だから、脳みそが99%ストレスを感じないように、かつ達成できたかどうかが明確にわかるように毎日スモールステップの目標を立てている。

 

これは前日の朝か、当日の朝に5分くらいでホワイトボードに書いている。

あと、達成したら赤のペンで「できたかも!」って思いながらチェックをつけて、iPhoneでその写真を撮っている。

 

ここまでして初めて

「ウチは今日はこれを達成したんだ」

と実感することができる。

 

この微粒子レベルの目標の達成で感じる達成感・充実感こそ

自己承認

につながっているのではと、2か月くらいチャレンジしてみて気づき始めた。

 

他人が自分をどう思ってようが、どういう評価をくだそうが

「ウチは今日自分との約束を守り切った。だからどうでもいい(ドヤ)」

 

と少し割り切って物事を考えられるようになってきた気がする。

 

他者からの承認より、自分で自分を認めてあげること

これを今後も意識してもっと大切にしていきたいと思うのん

 

 

それではここまで

 

 

れんちょん