にゃんぱす日記

ウチの日記兼遺書なのんなー

相手を動かしたいなら自分がまず正しくあるべき

にゃんぱす

 

タイトルの件だが、組織で上の立場の奴が

「相手にこうしてほしい」

「こういう言動や仕事をしてもらいたい」

 

という理想があるなら

それをまず自分から主体的に、徹底的にやり続ける必要があると思う。

 

まあこれはウチが部活とか社会とか会社で常々思うことだが

 

上の立場の奴がやってないのになんでそれを下の立場の人がやるだろうっていう発想になるの??(笑)

 

(脳内お花畑なんだろうなぁ)

 

(後輩とか部下とか目下の人間を育てたことないんだなぁ)

 

って笑いそうになることがある。

 

 

特に、

「俺は上の人間の言うことには自分を曲げずに反発する!信念を貫くんだ!!(ドヤっ)」

 

っと考える人間はこの傾向が強い気がする。

 

ウチも、上の言うことやる事の理不尽には論理的に話し合おうとして、それが反発に取られることが多いから注意したいところ。

 

まぁ、なんと言うか。

自分の考えが本当に正しいなら経済的にも人間関係的にも良い流れや結果が出るはずだからそれに固執したいならすればいいと思う。

 

だから結果の出ないウチは少しずつ、

 

(変な固執やプライドを和らげたいな)

 

(素直に人の話(真っ当な人の話)を聞くようにしたいな)

 

と意識、努力している。

 

とりま思考の方向を変える習慣を身につけていきたいな。

 

 

ここまで

 

れんちょん