にゃんぱす日記

ウチの日記兼遺書なのんなー

【2学期のはじまり】れんちょん流 2学期の始め方

にゃんぱす~

 

今日も元気なれんちょんなのん=^_^=

 

 

さて、ウチの住んでいる地域(田舎)では、どうやら小中学生は8月26日月曜日から

2学期が始まるらしいのん(れんちょん調べ)

 

他の地域では9月の1週目が普通らしいんだけど、それを踏まえて今回は

 

新学期、無駄な消耗をせず学校に行く方法

 

をウチなりに論じていくのん。

2点だけだから、ご飯食べながらとかまったり見るといいのんなー

f:id:renchon:20190817091842p:plain

京アニ作品中の女の子は夏休みを15000回以上経験したというのん

 

 

【目次】

 

 そもそも始業式(2学期初日)に行かない

これが最善にして、最高の手段だとウチは思うのん

ちなみにウチの中の人は小中学生の頃は

 

優等生の鏡

 

って裏で呼ばれてたのん(表にいるウチがなぜ裏のささやきを知ってるのかは謎)

そんなもんだから、学期初日に学校に行くことに抵抗は多分なかったと思うのんねー

 

でもそんなの十何年前の話で、スマホSNSの普及とかで人間関係もなかなか複雑になって、昔と今は状況・雰囲気は全く違うと思うから

初日を「戦略的に」休むのもアリだと思うのん

 

 

…そもそも、久しぶりの学校に行きたくない気持ちって裏を返せば

 

【1学期楽しかったはずだけど、それ以上にストレスもあった】

 

っていう仮説が成り立つのん。

 

多感で心身が未熟(えっちな意味じゃないのん)の10代の方々は

やはりストレス耐性についてもまだまだ未熟だと思うのんね

 

 

だから、1学期に知らずに蓄積された疲れやストレスを五感で感じてそれを脳に記憶してしまってるのん。

それを2学期では回避できるように

脳みそ君が頑張って、学校に行かないような命令を身体に下してると思うのん

 

f:id:renchon:20190818161049g:plain

脳みそは優秀、はっきりわかんだね

 

 

 

だからあえて1日目は休んで、その日は

 

・実際に登校した友人にクラスの雰囲気を聞く(好きな人、嫌いな人がいたかとか)

・宿題忘れた人へ先生がどれくらい怒ったか情報を集める

・やり残した宿題があれば、うんちしながらでも終わらせる

・前日から睡眠不足なら夜9時には寝る

 

とか、次につながるような行動を選択するといいのん。

そしたら2日目は学校に行けるかもしれないのん。

(ウチの中の人は大学3年のとき不登校になって、この戦略を使ってみたらいけたのん)

 

f:id:renchon:20190817091741p:plain

布団 is your home.

 

 

宿題を自分よりしてない友達と登校する

学校行きたくないのって、夏休みの宿題や課題が終わってなくて

「自分はダメなやつなんな~・・・」

っていうのを感じている状態で行かなければならない

 

ってのも一因だと思うのん。

 

そんなとき

 

「えぇ~、れんちょん宿題そんなにやったの!?」

「私(俺)宿題ホントやってないんだけど(真顔)」

 

ていうお友達がいたら

少し安心しませんw?

 

ということなのん。(下方比較の法則)

 

 

 

(自分だけ怒られる…(。´・ω・`。)ショボーン

じゃなくて

(あいつも怒られるんなら…\( 'ω')/!)

 

っていうこういう状況なら、少しは頑張れるよね????

 

まぁこの場合の学校への「登校」は勇気ある「投降」

っていう一種の降参になるかもしれないけどなんなー(激ウマギャグ)

 

自己肯定感(ウチはウチでいていいのんっていう感覚)があまりない人はぜひ

自分よりできてない人を心の中で見下してみるといいのん

 

すると少しは「ウチってマシなんなー♪」っていう感覚をもてるのん

f:id:renchon:20190817092247p:plain

逆に、宿題やってるのに「やってないよ~」という奴には要注意!

 

 

 

ということで今回は、小中学生(高校生も多分おk)用の内容を書いてみたのん

ゆたぼんみたいに極端な考え方は否定するけど

 

頑張って学校行きたい人は絶対たくさんいると思うから

一回深呼吸して、休んでみて

そしてまたチャレンジしてみる!

 

っていうやり方を試してみてはいかがですかん?

 

 

 

 

今回ここまで

ばいばいなんなー

 

 

 

 

れんちょん