にゃんぱす日記

ウチの日記兼遺書なのんなー

【ニート脱却のカギは掃除?】れんちょんのお掃除論

にゃんぱす~

 

今日はとてもお仕事疲れたのん

お金がもらえてももらえなくても

数時間ぶっつづけで活動してダルくなってくるととりあえず休みたいのんね…

 

でもそんな気分のときでもできるのが簡単なお掃除。

ウチは気分をリフレッシュするためにお掃除をよくするなのんな~!

 

今回はそんなお掃除のメリットについて3つ書いていきますん

部屋が汚い人、掃除が嫌いな人は特に見てほしいのん

 

 ①部屋がきれいになってリラックス効果が高くなる

f:id:renchon:20190820235648p:plain

意外にきれい好きなれんちょんなのん

これはみなさん無意識に感じてることだと思うけど、掃除するときれいな空間になって

めっちゃリラックスできるのんねー

 

例えば埃を拭いたり、掃除機かけたり、洋服や小物を整頓したり…

この何気ない掃除をちょいちょいするのがそもそも楽しいのん!!('ω')ノ

 

あと、ウチみたいに発達障害予備軍の人間(過去に診断済)にとっては

 

「どこに何があるか」

ってのはめちゃくちゃ重要で、財布や時計を決まった入れ物や引き出しにいれてないとすぐ捜索することになってしまうのん。

逆に

 

「無くしたものを探す」

これほど人生に無駄な時間は無いとウチは考えてるから、部屋をきれいにする・整頓するっていうのはメンタル状態が明らかにいい方向に向かう作業なのんねー

 

これはニートにとっては「よし、とりあえず仕事探してみるかな」と前向きになるきっかけになるのんね

 

f:id:renchon:20190821000115p:plain

サイクロン掃除機が最近のおきになのん

 

 

 

 

②必要・不要の判別で合理的思考のトレーニングになる

これは①の「きれいにする」「整頓する」とは別の

 

「捨てる」

ってことなのんね。

 

「捨てることは残すことよりもエネルギーを使う」

 

と誰かが言ってたから、普段なかなか捨てれない人たちはいらないものを捨てるエネルギーをが足りないのんなー

 

あと単純に分別が面倒とかってのもあると思うのんね

これに対してウチは、いらないものは「燃える・燃えない」の2種類に分別して

細かい分別は考えないで専用のゴミ袋に捨ててるのん

 

分別を細かくしたところで「捨てるエネルギー」がどんどん小さくなっていくから

なるべくスピーディにやるのがいいのんね

 

これはニートにとっては仕事を探す際、自分に必要な情報の取捨選択に生かせるのんね

 

f:id:renchon:20190821000104p:plain

仕事でお金を稼ぐために必要な情報を判断するのん

 

 

 

③リサイクルショップで売れば金になる

いらないものを

 

「もったいないから捨てれない…」

「捨てるのにお金かかるから捨てれない…」

と悩む人は多いと思うのん。

そんな人は「お金」に視点を変えて、捨てれないものを売りに行けばいいのん

身近な有名どころでは

  • ハードオフ
  • セカンドストリート
  • マンガ倉庫

とかがあって、他にも親切丁寧に買い取ってくれる店は全国に結構あるのん。

ただ、ブランド品や希少価値が高いもの以外はほとんど二束三文だから

 

「こんなのでも無料で引き取ってくれるといいのんな~」

くらいの気持ちで行くほうがいいのん。

 

ちなみにウチはこの前掃除機を売りに行ったら50円だったのんな(´;ω;`)

 

(自分が使ってたものを、他の誰かが又使うかもしれない・・・)

 

こんなことを想像するとけっこうおもしろいと思うのんね~

(ウチの掃除機が巡り巡って本田翼さんに使ってもらえるかも!とかなんなー)

 

これはニートにとっては就職活動をする際、貴重な資金源になるのんねー

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今回の内容は以上なのん

掃除については有名な人とかも自分の考えを発信されてたりするから

そういうのも参考にしてお掃除ライフを楽しんでくれる人が増えればいいのん! 

 

それでは

今回ここまで

 

 

ばいばいなのんね~

 

 

 

れんちょん