にゃんぱす日記

ウチの日記兼遺書なのんなー

【ニートの性質】こういう人はニートの素質あり

アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ!!!!!!!!!!

 

アリーヴェデルチ

 

このフレーズにはまってます、れんちょんです

これはジョジョ5部黄金の風に出てくるブチャラティの決めセリフなのん

いやぁ、アニメでしかジョジョは見てないけど、ほんとブチャラティは生き様がかっこいいのんね^^

f:id:renchon:20190901085324j:plain

リスペクトしてるから自分で描いたのん

 

 

一方アニメのキャラと比べて現実は悲しいかな、カッコよく生きようとしてもメンタルが弱かったり能力が無かったりして結局いろいろとニートっぽくなってしまうのん

 

ということで(!?)今回はニートの素質がある人の特徴をサンプル数1(=れんちょん)のデータをもとに書いていきますん。

ニートになりたくない人は、読めよ読めよぉ~。

 

 

 

 他人と関わるより一人でいるほうが楽

ウチの場合、他人と一緒に食事や遊びの場にいて自分の時間を消費するより一人でアニメ見てるほうが気楽なことが多いのん。

というのも、他人の目をかなり気にしいな所があり、おちおちリラックスしていられないのんなー

他人がれんちょんを見ている目って、れんちょんではわかるはずないのに何でこんなに気にしてしまうのでしょうかねん…。恐らく

 

自意識過剰

この言葉が多分適切なのん。自分のちょっとした見た目、言動、ふるまい、態度が少しでも違うと感じると、それに呼応して他人の目から感じるものを増幅させてしまうのんなー

それを少しでも緩和させるためにとった手段が「選択的孤独」だったのん。

 

 

……ということで

社会人になって3年目にしてボッチになり、社会性が大量の水で割ったカルピスみたいに薄くなって、ニートになってしまったのんな~/(^O^)\パンナコッタ

f:id:renchon:20190901085440p:plain

元々の才能なのか、新卒の会社では社内ニートになったのん

 

ニートに抵抗がない(むしろ憧れてる)

これは気持ちの問題だけど、ウチは学生時代のころまでは

 

「ニートは社会のゴミ屑。ニートになるくらいなら会社でがんばるわwwwww」

 

みたいな感じでバカにして余裕ぶっこいてたのん。

でも大学を出ていざ会社に入ってみると、そこは優しさや温かさとは無縁の

 

欺瞞や狡猾さ、そして保身や私利私欲にまみれた世界

が広がっていたのん

(社会人に慣れてらっしゃる皆様からしたら当たり前だと思います)

 

これを入って2週間くらいで肌で感じ取ったウチは

「あ、これ無理なのん。これが大人になるってことならウチは大人になれないのん」

と、心の奥底であきらめを持ったのん。それと同時に

「ニートって、ある意味勝ち組じゃね???」

と潜在意識で思ったかもしれないのん。

 

そうなると後はその潜在意識が勝手に働いて、

新卒→転職→非正規≒ニート

 

の不可逆反応が起こったのん。

 

やっぱり自分の目指したいことがはっきりしてなくても

人間、楽な方にはすぐいくもの

 

なのんね。

弁解的な感じになるけど、ウチは働き始めてホント心身を悪くして、病院に行きメンタル薬飲みながら

  • 煙草
  • 女の子
をなけなしの金を使って遊ぶ、というクズのテンプレみたいなことをしてたのん。
でもこれはより一層心身にダメージを与えることになり、これ以上心身に負担をかけたくないと思って大元のストレスである「職場・仕事」の交換を考えて行動してみたのん。
 
だから転職や非正規の道を選択した当時を後悔しないわけではないけど絶望もしてないのんなー

 

 誰かに操作されてではなく自分の意志でやってるから、その結果ニートなら甘んじて受け入れてそれを逆に生かせる工夫をしていくのんね!

 

f:id:renchon:20190901085619p:plain

とはいえ孤独感でガチ発狂しそうになることはあるのんね~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上が、今回の内容でしたん

ウチのニートへの転生パターンはこれを読んでくださる方に当てはまらないと思うけど

これを反面教師にして少しでも役立ってもらえるといいのん。

 

 

それでは

 

 

今回ここまで

 

 

れんちょん