にゃんぱす日記

ウチの日記兼遺書なのんなー

【最近のメンタル状況】どよーんとしてるのん

にゃんぱす~

 

最近夜に寝れないれんちょんです

0時ごろ布団に入って、ようやく「寝れるかも」って感覚になるのが大体3時くらいなのんね…

 

その分お昼寝でリカバーしてるけど、こいつぁ中々やべーのんなァ!

 

さて、今日はこれといった内容はなく、ただ徒然なるままに近況を書いていくのん。

ガチ日記みたいな感じだから、よかったらお菓子でも食べながらぼんやり見てなのん

f:id:renchon:20190824224521p:plain

定期的にくるのんね~不眠さん

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日はハロワと労働基準監督署とに行ってきたのん

ツイートでも書かせてもらってるのん

 

7月はバイトで毎日出勤してちょいちょい働いていたから、基本手当がその分めっちゃ減額されるのかなーって、少な目に見積もってたら意外に減額がなく28日のうち24日分の支給を決定していただいたのん。

 

これは今回の申請は会社から上司の手書きの給与明細をもらって、それをハロワの人に見せながら計算してもらったら減額の必要がなかったっていう流れなのん。

これは仮説だけど、減額されずにもらうなら1日1時間~2時間程度の労働なら問題なさそうなのん

 

とりあえず正直に申請するのが大事なのんねー

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのあとで近くにある労基にも行ってきたのん。今回は今月分の給料や雇用契約書やタイムカードについて上司の意見を聞いたからそれに対して労基がどう見てくれるかを確かめに行ったのん。

でも、3回目の相談ということで流石に労基の人から

「結局さぁ、助言をこちらに頼む?頼まない?」

 

と2択で強めに迫られたので

 

「自分でもう少しどうにかしてみるから頼まないのん…」

 

ってチキってしまったのんね(´;ω;`)

 

確かに今の職場の業務や賃金に対して、気になる部分や納得できない部分はあるけど、とはいえ感情的になる前に相談できたし

職場で業務の効率化とか妥協点探したりとかをもう少し努力してみて、それでも仕事や賃金が本来の姿と乖離していくなら退職も辞さないようにするのん。

(所詮バイトだしね~💩)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冒頭でも書いた寝不足での疲労や、

労基に行って自分が今回「行動を(助言要望の申告を)しない」と選択したことに

情けなくなって

同時に自分のやってることが本当に正しいのか怖くなって

 

どうにかメンタルを保ちながら家路に着いたのん。

 

自分のための正義を掲げて他人や組織と闘うとき、覚悟ってやっぱ中々決まらないし、ためらったり怖くなったりなるのんなーっていうのが分かったのん

とりあえずあまり考えすぎず、まずはコンディションを整えて、情報を1個ずつ整理してみようと思うのん

 

 それと

自分と、せめてあと一人くらいは余裕で守れるくらい

もっと強くなりたいのんね!

 

 

以上、れんちょんのつれづれ心境日記でしたm(__)m

 

 

今回はここまで

 

 

れんちょん